MyFRESSAY 楽しみ つながる

ホーム>フレコミ

フレコミ

5/24は菌活の日!漬物で始める手軽な菌活習慣 ♪コメント投稿でフレッセイポイントゲット♪

みんなの投稿コーナー 公開日:2026年05月22日

5月24日は「菌活の日」です。今回は身近な発酵食品である「漬物」や「○○漬け」にちなんだ商品を中心に、菌活にぴったりの食材をご紹介します♪

菌活の日とは?

健康や美容のために、きのこ類などの体に良い菌を積極的に摂り入れる「菌活」の習慣を広めることが目的です。

ご飯のお供にぴったり!代表的な漬物

・ぬか漬け

米ぬかで野菜を漬け込んだもの。独特の芳醇な香りが特徴。

・浅漬け

短時間で塩や出汁に漬けたもの。サラダ感覚で食べられます。

・たくあん

干した大根を塩と糠で漬け込んだもの。コリコリとした食感と、凝縮された大根の甘味が特徴。

・梅干し

塩漬けして天日干ししたもの。強い酸味がお米との相性抜群!

・野沢菜漬け

程よい酸味とシャキシャキした茎の食感が、酒の肴にもぴったり。

・キムチ

唐辛子や魚介の旨味と辛味が特徴。炒め物の味付けなどにも大活躍!
 
漬物にもたくさんの種類がありますね!皆さんはどれがお好きですか?

お肉やお魚のおかずにぴったりな○○漬け

・西京漬け

京都の「西京味噌」を使用した味噌漬け。焼くと香ばしく、上品な甘みがあります。

・粕漬け(酒粕)

酒粕独特の香りが特徴です

・塩麹漬け

米麹と塩を合わせた「塩麹」の力でとってもジューシーな食感を楽しめます。

・味噌漬け

コク深い味わいで、濃いめの味付けが食欲をそそります!

・ぬか漬け

強い旨味と塩気があり、お酒のつまみやお茶漬けにぴったりです。
 
既に漬けてあると調理は焼くだけでOKなので、時短にもつながりますね!

併せて食べたい発酵食品

・納豆

菌活の定番!継続的に食べることで、腸内環境改善や免疫力アップなど様々な効果が期待できます。

・チーズ

菌が生きている「ナチュラルチーズ」が菌活におすすめです!

・ヨーグルト

乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が豊富に含まれていて、腸活にもぴったり!
 
 
いかがでしたか?「菌活」にまつわる様々な食材をご紹介しました。皆さんの菌活事情もぜひ教えてください!
 
≪今回の投稿テーマ≫
・好きな漬物・○○漬け
・好きな発酵食品
・「菌活」を意識したときに食べるもの
 
ご投稿いただいた方へ「5ポイント」プレゼントいたします!
※コメント投稿にはマイフレッセイの登録が必要です
 
※投稿いただいた内容(コメント・画像)は個人が特定できない形でフレコミやMyClub内で紹介させていただく場合がございます。
※投稿テーマに関連した内容の投稿のみ、ポイント付与の対象とさせていただきます。内容のお間違いにご注意ください。
 
投稿受付期間:2026年6月30日(火)まで
ポイント付与:2026年7月中旬頃

投稿募集中!

ログイン

PAGE TOP